2020札幌記念

 

ペルシアンナイト

休み明けローテが苦手と思われての人気落ち。

 

休み明け一覧

 

2018中山記念5着→マルターズアポジーが残るような前残りを縦長の最後方待機、4角大外回しで上がり最速。相手もウインブライト、アエロリットなど。

 

2018富士S5着→59キロがきつく、定量なら2~4着馬には先着しているはず。そもそも東京では2歳時のアイビーS以外馬券になっていないし向いていない。

 

2019金鯱賞4着→負けた相手がダノンP、リスグラシュー、エアウィンザー(当時4連勝中の上がり馬)ではしかたない。

 

2019安田記念10着→スタート後にアーモンドアイらとともに挟まれる不利で最後方。

直線向いても最後方で、上がり32.7でもどう頑張っても届かない。不利がなければもう少しやれていたはず。前残り馬場、東京競馬不向きも…

 

2019札幌記念5着→1.2着馬は内を立ち回った2頭。外を回って追い込んだのはこの馬とフィエールマンだけ。外を回って差しに行くと甘くなる馬だけに、この形だと厳しい。それでも上位4頭は強かったし、善戦。

 

2020毎日王冠4着→上位3頭が東京巧者、レベルも高く不向きな東京で逆転は難しい。

 

2020中山記念5着→前残り。3角でラッキーライラックを交わして進出するも、外回して長い脚使うタイプではないので、結局ラッキーにも最後差される。テン乗り池添さんのよくないところが出た感じ。

 

2020安田記念9着→イン伸び馬場を後方外。やや負けすぎ感あるも、不向き条件なので。

 

2020札幌記念→???

 

上記のように、休み明けに走れないというより休み明けのレースで騎乗ミス、苦手条件、展開不利などがあっただけで休み明けがダメなわけではないと考える。

 

今年の札幌記念は、トーラスジェミニが逃げてトーセンスーリヤが2番手で追う形になりそう。

馬群もややばらけ気味の縦長になりそうで、大外回して脚がもたない形にはならないとみる。

 

大野Jは不安で仕方ないが、インで足を溜めて、立ち回り力と一瞬の脚を引き出せれば、ノームコア、ラッキーライラック以外には勝てる。

 

7人気ならもろもろなんとかなるほうにかけてみたい。

 

 

〇ノームコア

名手横山典提言での距離延長。

 

もともと2000mでも走っていたし、距離は問題ない。

札幌記念自体マイラーも何頭も走っているし、適性面はOK。

 

この馬は紫苑Sヴィクトリアマイル富士Sと休み明けで高パフォーマンスを出すタイプ。(妹のクロノジェネシスも休み明けがベストパフォーマンス)

 

ここ2走も強い相手に善戦で、前走は内伸び馬場を大外一気で追い込んでかなり強い内容。ここは順当に対抗評価。

 

▲ラッキーライラック

前走は位置を取りに行った分折り合いを欠いたし、外伸び馬場をインで馬場不利も大きかった。

 

ただし、古馬になって以降はスミヨンJの好騎乗エリ女、相手微妙+馬場有利だった大阪杯以降は何度も取りこぼしてきている。

能力上位は間違いないが、断然の人気で信頼するほどではないので3番手。

 

 

 

馬券的には◎ー〇▲ワイドあたりになりそうなのでそれ以下の印は特に打たないがブラックホールは危険な人気馬と思う。